vsテラン vsザーグ vsプロトス




vsテラン       
やはり12HATからの即2がお勧め。
サンクンの数を出して守るか、犬でうまく抑えるかは人による。
サンクンを建てる場合はMM等が攻めてくるタイミングと数に 合わせて建てることが重要となる。
できるだけ少なく、ギリギリで守れるように調整するのだが これにはそれなりの慣れと経験が必要となる。
これの目測を誤ると瞬殺されることもある。
現に筆者は初期のMMラッシュだけで何度も死ぬという苦い思いをしたことがある。

基本的に進化したらラーカーを出すことになる。
microに自信があるものはムタでかく乱を行いつつラーカーに移行し それから資源地の拡大をするとよい。
後半は犬+ウルトラによる遊撃、そして煙によるラッシュと輸送になる。
vsPもvsTも後半は資源地の数からくるパワーラッシュで犬ウルトラで 攻めることが基本となる。
ただしUPを忘れているととてつもなく脆いので絶対に忘れないように。
逆にしっかりUPをしていると鬼人のごとき働きをする。
他にも血ゲロ+ハイド等もある。
vsTの場合、スクージでこまめにSVを減らしていかないと後半、 数がたまったらかなり悲惨なことになるのでこれにも注意が必要である。

簡単に一つの例をあげる。
12HAT即2からHAT3にし、サンクンと犬で初期のMMラッシュを防ぐ。
ラーカーを作れるようになったらそれでプレスをしつつ資源地の拡大をする。(この前にムタによるかく乱を入れても良)
後半は犬+ウルトラ+デファによるラッシュ。
操作に自信があるのならラーカーを混ぜてもいい。
カニを使うのもなかなかにいいだろう。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座12 ZvT muta〜lur



vsザーグ       
筆者にZvZの経験があまりないので詳しいことは書けないが 一応どのように戦えばいいのか理解はしているので書いておくことにする。

基本的に初期オーダーは相手との距離による。
近いと犬を早く出せる9pool,12pool、距離があれば12HATでもいいだろう。
大抵の場合、お互いにOLで見られていることになるので 相手に合わせつつ戦うことになる場合が多い。
序盤は犬でお互いにけん制し合い、中盤はムタ+スクージ、 後半は資源地を取りつつ守りのほとんどないところに 少しだけ犬を送り込んだりしながらムタ+デヴォで戦うことになる。
基本的にハイドに行くことはない。
なぜならハイドより犬ムタのほうが強いからである。
当然数が負けている場合は勝てないがムタによる遊撃が 可能となるぶんムタにいくのがいい。
ラーカーに行ってもOLで簡単に発見されるうえに ムタに一方的に打たれることになるだろう。
チーム戦などで相手より進化が著しく遅れた場合のみ ハイドに行くことがあるが1v1でこれは特殊な例であろう。





vsプロトス       
Zの1v1の場合、基本的には12HATから行くのが最良と思われる。
問題となるのは相手との距離である。
LTの12vs3、これより近い場合での12HATは少し難易度があがると思われる。
一つ目のHATの横に建てる場合は防衛しやすいが1v1の場合は 即2をすることを勧める。
奇策に近いが、9poolから犬で相手をかく乱しつつ 1HATからレアにしてラーカーorムタに繋げていくやり方もある。
中盤以降の戦い方は細かくわけて行くと相当な量になるので割愛する。

簡単な戦いの流れの例をあげておく。
12HATからの即2、3HATにしてサンクンと犬でdef、その後lurを 出し3rd 4thをとる時間稼ぎをしつつ、UPと進化を急ぐ。
最後は犬+ウルトラのラッシュで戦う。
相手に アーコンが多い場合はデファウラーの煙を使い、爪ドラ相手には 血ゲロをかけるといい。

・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座09 Inニコ動 ZvP muta〜lur封鎖




● TOPへ

inserted by FC2 system