9pool 12pool 12HAT




9POOL       
9/9 pool ドロ gas OL ドロ 犬2*3
ハンターのチーム戦で有効なオーダー。
敵との距離が近いと有利となるが離れていると少し効果が落ちる。
犬の操作がかなりできないとただのゴミオーダーとなってしまう。
1v1だと奇策の部類に入ると思われる。
序盤から犬の数を出せるので序盤を有利にすすめることができるが 中盤以降の伸びに少し難点有り。

9/9までドローンを生産。
ここまでは特別なオーダー以外一緒。
そしてミネを200まで溜めてpoolを作る。
8/9になるのでドロを一体追加し、ガスを作る。
また8/9になるがミネを100まで溜めてOLを作り、その後にドロを作る。
ここでOLを作っておかないとプール完成時にOLができておらず 犬を作るのが少し遅れてしまう。
そしてOLができた直後ぐらいにプールが完成するので犬2*3を出す。
ガスができたと同時にドロ3で掘っていると犬の完成前後にガスが 100溜まるので犬の足UPをする。
ガスが100溜まったらガスを掘っていたドロをミネの 回収に戻すことを忘れずに。 1v1ならばそのままガスを掘り続け1HATでラーカーやムタに行く やり方もある。
ミネに戻した場合はミネが300溜まり次第ハットを増やす。
3HATまで増やすことができるがその場合サンクンを建てるのが難しくなる。
押されているならば無理せず2HATに留めてサンクンを建てるのが吉。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座03 Inニコ動 Z 9pool編



12POOL       
9/9 OL ドロ*3 pool ドロ HAT gas 犬2*3
一番安定したオーダーとも言える。 面白みがないともw(ぉ
チームのLT等で有効。
相手がRを選んでいた場合有効(かもしれないw) 犬を出すのが特別遅いわけでもなくその後2HATも早めにでき 伸びもそこそこなので臨機応変に対応しやすいオーダー。
チーム戦で12HATをしようとした場合で相手にZがいたことに気づいた時 このオーダーに変更することも。

9/9になった後100まで溜めてOLを作る。
OLが完成したらドロ*3を出し200溜まり次第プールを作る。
プールの後一体だけドロを作る。
一体で止めておかないとプール完成時にラーバが3体溜まっていないと いう状況に陥る。
プールが2/3ほど完成してるときにミネが300溜まるので 2HAT目を作る。
進化を急ぐのならこの後にガスを立てる。
プールの完成と同時に犬2*3を出す。
相手にZがいて9pool以上の速さで犬を出してきた場合 プールの完成と同時にサンクンを作れるようにクリープコロニーを 作っておく必要がある。





12HAT       
9/9 OL ドロ*3 HAT pool ドロ*3 HAT or gas 犬2*3
最も中盤以降の伸びがいい。
ただし犬がでるのが遅いのでvsZの場合で距離が近いと 9pool等で瞬殺されることも有り。
1v1で多様される。
チームでも使用されることも有るが筆者はあまりお勧めしない。
LT等で相手にZがいない場合は有効か。
ただし初期で沈められることもあるので自分の力量と相談すること。
即2に最も適していると思われる。

12/17までは12poolと一緒。
そこでpoolではなくHATを建てる。
このHATは2ndに建てることで即2にでき、LTの丘上に建てることで 丘上効果でサンクンを建てたときなど防御力が飛躍的に高くなる。
次に200まで溜めてプールを作る。
筆者はこのプールの前にドロを一つ作るがただの趣味なので真似しなくてもいい。
13/17までドロを作る。
ここで一旦生産を止めないとラーバが溜まらないので注意。
この後ミネが300溜まったときに3HAT目を立てることができる。
しかしガスを少し遅らせないとプール完成時にミネが足りず 犬を2*3+2を出すことができない。
3HAT目を放棄しガスを掘ることで、進化を急ぐことができる。
サンクンを建てるミネも確保できるので安定して進化できる。
しかしチーム戦では味方を捨てることにもなりかねないので注意。
プールの完成前後に2HAT目ができあがるので最初は8体の犬を確保できる。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座09 Inニコ動 ZvP muta〜lur封鎖
 nazomenの初心者講座12 ZvT muta〜lur



● TOPへ

inserted by FC2 system