vsテラン vsザーグ vsプロトス




vsテラン       
基本的にメック。
輸送がメインとなることもある。
序盤はレイス、後半はBCも混ぜて空から行くことも多々。
TvTの場合はお互い一気に突っ込んでいけるユニットが いないために無理に突っ込むことができない。
なので輸送やレイス等の空から戦うことになったりする。
地面で戦う場合、陣取り合戦の様相となる。
筆者の経験が浅いためあまり詳しくは書けないのでとりあえずは これぐらいにしておくことにする。




vsザーグ       
基本的にMM。
序盤は相手がサンクンを建てていた場合タンクで じわじわと壊し敵のユニットはMMで殺す。
中盤以降はUPしつつSVも出し、irrも使い相手の資源地を一つずつ 潰していくことになる。
ユニットは基本的に固めて数を出して攻めていく。
MMは数が少ないと弱いが多いと逆に強くなるという特性を利用していくといい。

・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座13 TvZ 2バラMM〜タンク



vsプロトス       
基本的にオーダーはメック。
ただ色々と派生することが多いから慣れと経験が必要。
とりあえず1facまではほぼ固定されてる。
そこから2facで攻める、CCを建てて2ndに早く行く、vul輸送、 tank輸送&丘タン等がある。

後、地面からの攻め方にはおおまかに二種類ある。
地雷、タンク、MTでじわじわと攻めていく方法。
これは相手が攻めてくると壊されるがすぐに また配置しなおす早さが重要となる。
これはLTやハンター等のどこにでもMTが建てれるマップで使うことになる。

二つ目はtankとvul、特にtankの数が溜まってから一気に攻めるやり方。
相手がいる場所の直前でtankを一気に変形させ、相手との間にvulを置いて地雷を撒き、相手が引いたらまたタンクを変形させて前に出て行くという形である。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座07 Inニコ動 TvP meca編




● TOPへ

inserted by FC2 system