MM | メック |
9/10 SD 10/10 バラ 12/18 バラ 14/18 SD 17/18 ガス |
Tの一番基本的なオーダーであり、チーム戦でも使うことになる。 vsZで一番よく使われるオーダーである。 マリは地空両方ともに対応していてUPすれば最後まで使え、 かなりいい形となるがいかんせん単体の能力が低いので その小ささを利用して密集し、バラけさせないようにして戦うことになる。 (そのために、PのPSIや芋、Zのラーカーには一度にやられたりもする) まず9/10までSCVを生産し、 ちょうどその時にミネが100たまるのでSDを建てる。 場合によっては8/10で作ることもある。 生産予約をしていなければ10/10の間に150溜まるので バラを作るが1v1の場合は11/18になってから作ることもある。 12/18 or 13/18で二個目のバラ。 14/18でミネが100溜まるのでSDを作るがチーム戦で犬が早かったり 爪がすぐ来るようなら先にバンカーを建てる場合もある。 17/18か18/18あたりでミネが100余るはずなのでガスを作る。 二個目のSDが完成して、マリが4,5溜まったら一旦生産を止め アカデミー、SDと建てていく。 LTなどではSCV1,2とマリ4,5も入れば犬などを防ぐこともできる上、ハンターなどではバンカーに入れる4体にしていれば軽く防げるので4,5で止めてアカデミーを作るのがいいだろう。 アカデミーができたらmediを二体作りコムサットもすぐに作るといい。 ギリギリ薬を作れるだけのガスもあるはずである。 メディが出てきたら一旦前にでること。 一気に攻めないにしても一旦外に出て相手にプレッシャーを 与えることが重要となる。 この後は、ファクを建てタンクを出すか、DSを出して輸送にするか、3バラで行ったりベイを建ててUPしてMTを建てるなど色々な選択肢がある。 |
9/10 SD 11/18 バラ 12/18 gas 14/18 SD gas100でfac |
vsT vsPやチームでも相手にZがいない場合、敵との距離が
あり味方に守ってもらえるとき等に使うオーダー。 序盤はマリをほとんど出さないので受身になりがちだが vulやtankを出せるようになったら前に出て行くことができる。 チームでは自分と味方、1v1では自分の前に地雷を撒くことで 序盤は相手の攻めを抑えることができるだろう。 一つ目のバラまではMMと同じ。 12/18でgasを掘り、14/18で二個目のSDを作る。 場合によっては二個目を作らずにマリを少し出し、 ファクを先に建てる場合もある。 ガスが100溜まり次第ファクを作る。 2個目のfacを作るのが安定しているがチームだと3個まで作ったり、 1v1だとCCを作って2ndへ行ったり、SPを建てて輸送に行くこともある。 |