MM メック




MM         
9/10 SD 10/10 バラ 12/18 バラ 14/18 SD 17/18 ガス
Tの一番基本的なオーダーであり、チーム戦でも使うことになる。
vsZで一番よく使われるオーダーである。
マリは地空両方ともに対応していてUPすれば最後まで使え、
かなりいい形となるがいかんせん単体の能力が低いので その小ささを利用して密集し、バラけさせないようにして戦うことになる。
(そのために、PのPSIや芋、Zのラーカーには一度にやられたりもする)

まず9/10までSCVを生産し、 ちょうどその時にミネが100たまるのでSDを建てる。
場合によっては8/10で作ることもある。
生産予約をしていなければ10/10の間に150溜まるので バラを作るが1v1の場合は11/18になってから作ることもある。
12/18 or 13/18で二個目のバラ。
14/18でミネが100溜まるのでSDを作るがチーム戦で犬が早かったり 爪がすぐ来るようなら先にバンカーを建てる場合もある。
17/18か18/18あたりでミネが100余るはずなのでガスを作る。 二個目のSDが完成して、マリが4,5溜まったら一旦生産を止め アカデミー、SDと建てていく。
LTなどではSCV1,2とマリ4,5も入れば犬などを防ぐこともできる上、ハンターなどではバンカーに入れる4体にしていれば軽く防げるので4,5で止めてアカデミーを作るのがいいだろう。
アカデミーができたらmediを二体作りコムサットもすぐに作るといい。
ギリギリ薬を作れるだけのガスもあるはずである。
メディが出てきたら一旦前にでること。
一気に攻めないにしても一旦外に出て相手にプレッシャーを 与えることが重要となる。
この後は、ファクを建てタンクを出すか、DSを出して輸送にするか、3バラで行ったりベイを建ててUPしてMTを建てるなど色々な選択肢がある。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座04 Inニコ動 T MM編




メック         
9/10 SD 11/18 バラ 12/18 gas 14/18 SD gas100でfac
vsT vsPやチームでも相手にZがいない場合、敵との距離が あり味方に守ってもらえるとき等に使うオーダー。
序盤はマリをほとんど出さないので受身になりがちだが vulやtankを出せるようになったら前に出て行くことができる。
チームでは自分と味方、1v1では自分の前に地雷を撒くことで 序盤は相手の攻めを抑えることができるだろう。

一つ目のバラまではMMと同じ。
12/18でgasを掘り、14/18で二個目のSDを作る。
場合によっては二個目を作らずにマリを少し出し、 ファクを先に建てる場合もある。
ガスが100溜まり次第ファクを作る。
2個目のfacを作るのが安定しているがチームだと3個まで作ったり、 1v1だとCCを作って2ndへ行ったり、SPを建てて輸送に行くこともある。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座07 Inニコ動 TvP meca編







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