Q & A

ここではよくある質問について解答しています



Q. BNに行ったらなんか文字化けしてるゲームばっかりだったけどあれは何なの?

A. それはハングルでゲームが作られているものです。
  現在SCは韓国人プレイヤーが最も多く、ゲームの名前も韓国語で作られているものが多くなっています。
  最初の数字(2:2や3:3といったもの)とマップの種類からゲームの内容が予想できます。


Q. BNのチャットルームにいたら?????といった言葉が飛び交ってたんだけど嫌がらせ?

A. それもハングルです。読むことの出来ない文字は????で表示されるようになりました。
  相手にしないように放っておきましょう。


Q. 今チャットルームにいない人から特定送信が着たんだけどどうやって返事したいい?

A. /w name ****** でnameの人に特定送信をすることができます。
  また、 /r ***** で直前に特定送信をしてきた人に返事をすることができます。


Q. 日本の人たちはどこでゲームしてるの?

A. 様々なサーバーでゲームをしていまず、最も多くの人が集まるのはU.S.Westです。
  westのpublic ch(入ってすぐに行く場所 : Brood War jpn-1 等)に多くいます。
  時間帯によってはほとんどいないこともありますが、だいたい夜になると集まっています。
  ゲームに行っていていないように思えるだけの場合もあるのでしばらく待っていると戻ってくるかもしれません。


Q. 下手糞だけど他の人たちとしても大丈夫?

A. 問題ありません。
  最初はみんな下手だったわけなので最初にその旨を断っておけば配慮してもらえるでしょう。
  当然ながらミスをすると思うので、ゲーム終了後に修正点等のアドバイスをもらい真摯に受け止め、
  上達していけば十分です。
  ただし、アドバイスを受けているのに聞かない等ということがあると相手もいい気分はしないでしょう。
  相手も血の通った人間だということを忘れないで、最低限のマナーを守ってプレイすれば大丈夫かと思われます。


Q. ゲームを作ったんだけど誰も入ってこれないみたいなんだけど。

A. ポートが開いていないのが原因です。
  UDP 6112が開放されていないとゲームを作っても他の人が入ってくることが出来ません。
  ポート開放はルーターの機器ごとに開け方が違うので自分で調べてやってみてください。
  参考にしやすいHPのリンクを張っておきます。


Q. ゲームが始まると異常に重く(動作が遅く)なるんだけどどうしたらいい?

A. 回線の相性によっては重くなってしまう人というのがあります。
  何度か試してみてください。
  他にも最も大きな問題となるのが三人病と言われるものです。
  これは3人以上でゲームをすると必ず重たくなってしまうというものです。
  これを治すにはかなり難しいのですが対処法を列挙しておきます。
  1. 回線を変える。
  可能ならば契約している回線を変更しましょう。
  最も単純ですが普通は不可能ですねw
  2. ルーターをはずす。
  ルーターを経由してることが原因で起こることみたいなのでルーターを経由させずに
  直接繋げると直ることがあります。
  ただこれも少し問題あるやり方ですねw
  3. ポートを開ける。
  UDP 6112を開けましょう。
  多少知識をつけてやっていく必要がありますがこれが一番ですね。


Q. WarCraftは普通にできてたのになんでSCはできないとか糞じゃね?

A. 使用しているポート等が違うのでWCでできている場合でもSCでは出来ない場合があります。






● TOPへ

inserted by FC2 system