vsテラン vsザーグ vsプロトス




vsテラン       
基本はFD。
最初に爪を1,2体出すこともあるが多くの場合はFDでいくことになるだろう。
爪を出す場合は相手が封鎖をしていないことが前提である。
FDの後は、そのままDTに行く、芋を使う、2ndを取るとさまざまな手がある。
DTや芋の場合は、それによっていくらかのダメージを与えれなかった場合は 一気に劣勢に陥るということをここに補記しておく。

基本的には2ndにいく。
1GWで行くか2GWで行くか、OBを出してから行くかは人それぞれだが、1GWでいく場合は それなり以上にmicroに自信がないと失敗することが多いので注意。
やはり2GWで2ndに行き、その後にOBを出すのが一番安定しているであろう。

その次に重要になるポイントは相手が1fac 2ndで行っているか、 2fac rushをかけるのか、輸送や他の奇策を用いていないかの確認である。
相手が2ndに行っていた場合は自分は一気に3rdまで確保するといい。
またrushの類なら2ndまでをきっちり守り、相手の2ndに合わせて3rdを取れるようにしておこう。

3rdまで取った後は相手の数に合わせてしっかりとユニットを出していこう。
数で負けていたらまず勝てないのでfacの数を確認してそれ以上のGWを建ててユニットを揃えよう。

その後は隙を見て4th 5thを取り、数で押されないようにしよう。
シャトルからの爪落としやDT、PSI等をうまく駆使して相手の数をしっかりと減らすことが重要である。

・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座10 Inニコ動 PvT 2GW〜2nd〜robo編



vsザーグ       
恐らくPにとってもっとも多くの戦い方があるのがvsZであろう。
序盤のオーダーの選択肢次第で主導権を握りやすくなる。
また逆に相手に合わせていくやり方も選べるだろう。

やはり一番の基本形は2GWである。
microの上手い人の2GWからの爪rushは相当な脅威となる。
そのまま進化したり、爪を5体ほど出したところで2ndに繋げるパターン等、様々な分岐がある。
1GWオーダーもある。
進化を最優先し、上級ユニットを駆使していく戦法だ。
一番安定しているオーダーでは即2がある。
今一番の主流オーダーである。
相手の初期ラッシュやHYDのラッシュ等に警戒する必要があるので最も偵察が重要になるオーダーだと思われる。
あまりにも多くの戦い方があるのでやはり経験が大きく生きてくるだろう。
細かいmicroが可能になったとき、もう一度2GWや1GWオーダーを試していくことで、基本ユニットの強さを再確認できるはずだ。

・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座05 Inニコ動 PvZ 即2編
 nazomenの初心者講座06 Inニコ動 PvZ 1GW編
 nazomenの初心者講座08 Inニコ動 PvZ corなし2GW編




vsプロトス       
メインのオーダーは1GWである。
爪を1,2体出したあとドラを出し、その後進化していく形である。
坂などがないMAPでは7Dも有効となる。
1GWで2GWの爪rushを防げるようになることが必要となる。
ドラを出していったあとは芋やDT、tempに繋げる。
基本は芋であるがDTを警戒してOBも出しておこう。
いきなりDTを狙うというのもあるのでしっかりと偵察をすることが必要となる。
小技として、ミネのところにpylonを建てられ、ワーカーが閉じ込められるということもあるので注意が必要だ。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
nazomenの初心者講座 Inニコ動
 nazomenの初心者講座01 Inニコ動 P 7D編
 nazomenの初心者講座02 Inニコ動 P 3GW編





● TOPへ

inserted by FC2 system