2GW進化 | 3GW爪 | 即2 | 1GW進化 | FD | 7D | 5D |
8/9パイロン 10/17 GW 12/17 GW 15/17パイロン 21/25ガス パイロン |
基本的にやることは名前の通りである。 有効なマップはほぼすべてのマップ。島マップは除く。 Pにおいてもっとも基本的なオーダー。 基本オーダーと言われる(俺だけか?w)ものでこれが一番派生が多いと思われる。 まず8/9までワーカーを生産し、パイロンを建てる。 10/17でGW、12/17で2個目のGW、13/17で爪を1作り、15/17で またパイロンを建てる。 ここでパイロンが完成する間に2体のワーカーを作り、パイロンが完成したら二個のGWでそれぞれ爪を1ずつ作る。 (ここでいったんワーカーの生産を止める) この時点で21/25。 ここでガスを作る。そしてパイロンを建てる。 手際よくやっていたらパイロンを建てた後、ミネが200近くたまるはずなので爪を二体作る。 (25/25からパイロンが完成したらワーカー生産再開) この爪はハンター等開けているところでは必須である。 この二体が増えて5になったところで攻めるというのが最初のラッシュに なることが多い。 マップがLTみたいな坂があったり、2,3の爪で 塞ぐことのできるマップだったなら 爪を3にして代わりにワーカーを4出すのもいい。 自分はワーカーを多く出すのが好きなのでハンターみたいなマップや ラッシュを仕掛けない場合はワーカーを優先して出すことが多い。 ここからはかなり派生していくので割愛する。 コアを作り、アダンを建てて爪アーコンテンプにいくか、芋とドラでいくか corを出していくか、等々ある。 |
8/9パイロン 10/17 GW 12/17 GW 15/17パイロン 21/25 GW 25/25 パイロン |
とにかく初期から爪でプレスしまくるオーダー。 敵との距離が近い時(LTの12vs3等)、入り口が広いマップで有効。 しかし数を出されるか、サンクンを少し多めに作られたら簡単に手詰まりになりやすい。 しかしZが油断してサンクンも立てず犬の数が少ないとき、爪の細かい操作が しっかりできる人、そういうときに使ったりしたら逆にあっさり決めることもできたりする。 1v1では奇策、博打に入る部類だがハンターのチーム戦なんかでは基本の一つとなる。 21/25までは基本と同じ。 ここでガスを作らず3個目のGWを作る。 その後パイロンの前に2爪を作る。(4,5体目) 先にパイロンにするとミネが足りなく爪がでるのが遅れるからである。 ガスの場合は4,5体目の爪の前にパイロンを立てることでワーカーの 生産開始を早めることができる。 3個目のGWが完成したら、爪とワーカーの生産を止めずに パイロンも早めに立てていく。 1セット(ワーカー*1 爪*3)を作っている途中に建てていく感じで ある。 (ワーカー*2 爪*3でサプライ8 パイロン一個分なので) 爪の消耗に合わせてパイロンの建造を調整し、ガスとフォージも 建てていく。 1v1の場合だが、3GW爪でいくとムタにtempやアーコンの完成に間に合わないことが 多いのでcannonで守りを固める必要がある。 とにかく数を出したいときにお勧めなオーダー。 |
8/9パイロン 14/17ネクサス 15/17フォージ パイロン 17/25 キャノン |
その名の通り、即効で2ndを取るオーダー。 チーム戦ではまず使うことはないが味方と近い場合、協力して二人同時に することもある。 それなりに広めのマップで有効。 近いと守りきれずに瞬殺される危険性もある。 最初はcannonでうまく守りつつ数がたまったら一気に押し込んでいく という形になる。 まず8/9でパイロンだが、このパイロンは2ndの前あたりに立てておく必要があるので 少し早めにワーカーを移動させる必要がある。 ここから二種類の即2があるが、筆者の得意なほうを記載することにする。 パイロンが完成したらしばらくワーカーを生産し続ける。 だいたい14/17でミネが400たまるので2ndにnexusを建てる。 400溜まったとほぼ同時に建てたいので400溜まってからでなく早めに2nd予定地にワーカーを移動させておくこと。 15/17でフォージ、パイロンと建てていく。 このときフォージはcannonを建てる予定の地点からうまく壁となるように パイロンは一つ目と二つ目とで2nd全体をカバーできる位置にするか さらにcannonの壁となる位置に建てる。 これらが遅かったり場所が悪いと瞬殺されるときもあるので注意。 フォージが完成すると同時にキャノンを最低二つ、またはそれ以上建て 犬の進攻に備える。 このときワーカーをうまく配置し、犬を1stのほうに 抜けないようにすると安全である。 ここからはしっかりと偵察をして、相手に合わせて臨機応変にしていくのが 望ましい。 相手が数を溜めて一気に来る場合はキャノンを増やしたり、爪を出したり しなければならないが相手が一気に3rd 4thなどへいく場合は守りを 少なくし、数を出してつぶしにいくかちまちまとcorを出したりして 嫌がらせをしていく必要がある。 攻めるタイミングが遅すぎたり、守りを固めすぎて外に出れなかったら 相手に入り口をラーカーとOLにスクージ、さらに犬の大群によって ふさがれたりする。 こうなると余程こちらの数が勝ってるか、PSIをうまく使わないと そこでもうGGになるので注意。 このオーダーは相手をしっかり偵察し、合わせることができない場合は 使うのがとても難しいオーダーである。 noob Zには簡単に勝てるが、gosu相手だと途端に難易度があがる。 |
8/9パイロン 10/17 GW 12/17 ガス 13/17爪 15/17パイロン 17/25 core |
1GWで少しだけ爪を出し、一気にtempアーカイブまで作って
爪の足UP、アーコンやDTを出して攻めるオーダー。 LTやLuna等の入り口が坂で狭かったりするマップで有効。 初期は爪2で守ったりしないと駄目なので塞ぐことのできないマップでは おとなしく2GW進化のほうがいいだろう。 10/17GWまでは基本と同じ。 12/17でGWではなくガスを作る。(形としてはFDに近いかもしれない) 13/17で爪1 (FDと違うのは爪を出すこと FDについてはまた今度) 15/17でパイロン、17/25でcore、爪2体目と続き爪2体でしっかりと坂を塞ぐ。 (このときのコツは後述する) 爪の3体目を作るか、ドラを1体作っておくかは場合による。 OL狩りのために1だけ出すのをお勧めする。 他のオーダーでも進化する場合は1だけ出しておくとOLに対してけん制となる。 しかし犬にドラは弱いので、1だけに留めておくのが吉。 ここからは3種類ほどある。 corを出していく、芋を出す、アーコン,DTを出す である。 いくつか組み合わせてcorから芋へ、corからDTへ 等ある。 ここで仔細すると膨大な量になるのでこれもまた今度。 |
8/9 pylon 10/17 GW 12/17 gas 13/17 core 15/17 pylon |
Fast Dragoonの略。 その名の通り爪は出さずに最初にドラを出すオーダー。 1v1ではPvP PvT チームでは相手にZが居らず、自分が敵から遠い位置に いる場合に使うことが多い。 マップの種類は問わずどこでも使うことが可能。(これから島マップは考慮にいれない) ただし、PvPの場合で距離が近いと2GW等で殺されることが多いので 控えておいたほうがいいだろう。 12/17 ガス までは1GW進化と同じ。 13/17で爪を作らずcoreを建て、15/17でパイロンを建てる。 このパイロンが遅れるとcoreが完成してるのにサプライがなく ドラが作れないことがあるので注意。 実際、固定されてているのはここまでである。 ここからいくつかに派生するので一部 例を挙げておく。 射程UP→2GW→プレス 2GW→射程UP 芋orOB 2nd これらを組み合わせていくことになる |
8/9 pylon 10/17 GW 12/17 GW 13/17 爪 15/17 pylon 17/25 爪*2 21/25 gas 爪*2 25/25 pylon core 爪*2 ドラ*2 33/33 射程up pylon |
ハンターのチーム戦の場合、3GWと並んで最も多様されるオーダー。 安定した形であり、vsT vsP両方に使えるという使い勝手のよさが利点。 欠点はそれなり以上の操作量を要求されることと vsZでは相当の苦戦を 強いられること、ワーカーの生産をかなりの間止めるので 伸びが少し悪い、というところである。 21/25までは2GW進化と同じ。 ここでは絶対にワーカーを出さずに爪を更に25/25まで出す。 25/33でcore ここから更に爪2、29/33でドラ2を出す。 爪を7体出してからドラを出すので7Dと言われる。 そこからパイロン、射程UPと繋げる。 そしてドラを作ったところでようやくワーカーの生産を再開できる。 17/17からここまでワーカーを止めることになる。 そうしないとサプライと資源の関係上、生産が止まるからである。 |
8/9 pylon 10/17 GW 12/17 GW 13/17 爪 15/17 pylon 17/25 爪*2 21/25 gas core 爪*2 25/25 pylon ドラ*2×2 pylon |
coreと爪の生産タイミングに注意。 少しだけ生産を止める形でcoreを建てる。 使う場面が非常に限られる上にかなりドラのmicroができないと使用するのは避けたほうがいい。 7Dよりもドラが出るのが早いのでPの3GW相手等には効果的である。 しかし射程のUPが遅くなるのでMM相手は苦労するかもしれない。 5Dと7Dの使い分けは初心者には非常に難しいのでとりあえず7Dのほうをできるようにしておけばいいだろう。 |