ここでは覚えておくと得をする、微妙な豆知識を書いていくことにする。


テラン ザーグ プロトス 共通




テラン       
・TのLT等の狭い坂があるところで特に有効な技を紹介する。
用意するのはマリ1 SCV2,3 入り口をSCVで敵が通れないようにうまく塞ぐ。
そしてマリをその後ろのあたりに置いてSCVと一緒にホールドする。
SCVの上に浮かせたバラを移動させSCVを見えないようにする。
こうすることで敵が近距離しか持っていなかったら(爪や犬等) 突破してくることができなくなる。
ただし遠距離が可能なユニットが来た場合、あっさりと破られるので注意。




ザーグ       
・ガスキャンなる技も存在するがあまり得をせず、逆に損をすることにも なるので使用しないことをお勧め。
Zは建物を建てるとドロが減るのでその分資源を掘れなくなるので サンクンの建てすぎには注意。
犬の数が出ないで見方が死んだり、進化の妨げにもなるので サンクンは必要最低限の数に留めること。

・poolをガスの隣につけ、レールのようにして回収させる方法が あるがこれは実は回収効率が落ちるのであまりお勧めしない。
しかし、チーム戦などではサンクンの配置などによっては 守備力が比較的にあがるので好きな人は作っていてもいいだろう。
(ちなみに筆者は絶対に置くことはないw)





プロトス       
・坂に爪をつめる場合、2,3体で塞いだ後ろにプローブを置いていくといい。
プローブはSCVと違い、攻撃に射程がある。
なので犬が来たときに爪の後ろにプローブを置いておくとプローブも 攻撃してくれる。

・ご存知の通り爪の攻撃力は16、犬のHPは35である。
通常は殺すのに3回攻撃する必要のある爪だが、そこにプローブを 加えると16*2+5となり2回で殺すことができる。
この点を利用し、爪5でのラッシュにプローブを1連れて行くと それだけでかなり強くなる。




共通       
・ワーカーは普通、ホールドをすることができないが 戦闘ユニット等と一緒にグループにした場合、ホールドをさせることができる。
パトロールもである。
坂につめるときはうまく配置した後にワーカーも一緒にホールドさせると守りやすい。
あとワーカーは資源を掘るとき、他のユニットの干渉を受けず素通りすることができる。
あとA移動する場合は、戦闘ユニット = 防衛施設 >> ワーカー > 建物 の順で自動的に狙うのでそれとワーカーの素通り(ユニットを重ねることを「スタック」という)を利用して敵が本陣に攻めてきたのを守る方法もある。
これは文字では説明しにくいので上手い人のDefを見て 真似をすることをお勧めする。
・参考動画(要:ニコニコ動画登録)
 
StarCraft テクニック集 その1




● TOPへ

inserted by FC2 system