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・TのLT等の狭い坂があるところで特に有効な技を紹介する。 用意するのはマリ1 SCV2,3 入り口をSCVで敵が通れないようにうまく塞ぐ。 そしてマリをその後ろのあたりに置いてSCVと一緒にホールドする。 SCVの上に浮かせたバラを移動させSCVを見えないようにする。 こうすることで敵が近距離しか持っていなかったら(爪や犬等) 突破してくることができなくなる。 ただし遠距離が可能なユニットが来た場合、あっさりと破られるので注意。 |
・ガスキャンなる技も存在するがあまり得をせず、逆に損をすることにも
なるので使用しないことをお勧め。 Zは建物を建てるとドロが減るのでその分資源を掘れなくなるので サンクンの建てすぎには注意。 犬の数が出ないで見方が死んだり、進化の妨げにもなるので サンクンは必要最低限の数に留めること。 ・poolをガスの隣につけ、レールのようにして回収させる方法が あるがこれは実は回収効率が落ちるのであまりお勧めしない。 しかし、チーム戦などではサンクンの配置などによっては 守備力が比較的にあがるので好きな人は作っていてもいいだろう。 (ちなみに筆者は絶対に置くことはないw) |
・坂に爪をつめる場合、2,3体で塞いだ後ろにプローブを置いていくといい。 プローブはSCVと違い、攻撃に射程がある。 なので犬が来たときに爪の後ろにプローブを置いておくとプローブも 攻撃してくれる。 ・ご存知の通り爪の攻撃力は16、犬のHPは35である。 通常は殺すのに3回攻撃する必要のある爪だが、そこにプローブを 加えると16*2+5となり2回で殺すことができる。 この点を利用し、爪5でのラッシュにプローブを1連れて行くと それだけでかなり強くなる。 |
・ワーカーは普通、ホールドをすることができないが
戦闘ユニット等と一緒にグループにした場合、ホールドをさせることができる。 パトロールもである。 坂につめるときはうまく配置した後にワーカーも一緒にホールドさせると守りやすい。 あとワーカーは資源を掘るとき、他のユニットの干渉を受けず素通りすることができる。 あとA移動する場合は、戦闘ユニット = 防衛施設 >> ワーカー > 建物 の順で自動的に狙うのでそれとワーカーの素通り(ユニットを重ねることを「スタック」という)を利用して敵が本陣に攻めてきたのを守る方法もある。 これは文字では説明しにくいので上手い人のDefを見て 真似をすることをお勧めする。 |